心理学者に関する著作を読もう

心理学に関する著作本は数多くあり、どれを選べば迷いますね。
そこで参考になるのがレビューサイトです。
レビューを見ながら選べば失敗が少なくなります。


レビュー付きの心理学者に関する本をチェック

[PR]
# by 76fdkbb6 | 2009-01-10 08:00 | 心理学者と名言

白昼夢と行動主義

白昼夢
簡単に言うと妄想の事。目が覚めているんのに見てしまう現実味のある体験などがそうらしい。映画などの題材としても良く取り上げられますね



行動主義
心理学のアプローチの一つ。心理学のなかでは少し異質で、心抜きで行動を科学的に研究出来るというものです。
自由意思なんてものは無く行動する事は遺伝子などの長年の積み重ねによる無意識的なものだろうというもの。運命は変えられるというけど、結局変わらなかったなんてことは良くある。どちらかに偏りすぎるとつまらないからそういう発想に行き着くんだろうけど、意思だけではどうにもならない事がありますよね。
若者が自由を叫ぶ時、自分の事なんてほとんどわかって無いのが実情でしょうから後悔したりってなるわけです。
もう少し客観的な目から第三者の目から見た意見を聞いて行動していく方が良いように思いますからこういうアプローチは結構好きかもしれません。

More
[PR]
# by 76fdkbb6 | 2009-01-10 07:56 | 心理学者と名言

映画とドラマ

20世紀は映画というものが生まれて心理学もその題材になっていますね。刑事ドラマなどでは犯罪心理学は切り放せないですし。心理学というのはかなり身近にあります。表現をする上で不自然で無いように演出するには心理学の地盤が無いと難しいでしょう。心理学者役も良く出てきますよね。
[PR]
# by 76fdkbb6 | 2009-01-10 07:53 | 心理学者と名言

日本人心理学者



黒岩貴(前世療法)
原口鶴子つるこ(「原口鶴子の青春」という映画にもなった)
香山リカ(「マガジン9条」発起人)

藤田徳人(恋愛科学研究所)
藤田哲也
内藤誼人()
富田隆(効くCD/気持ち良く眠りたい)
河合隼雄(日本におけるユング心理学の第一人者)
鈴木貴子
小田晋(犯罪精神医学の権威)





著名人のブログ
高齢出産
乳腺症について
[PR]
# by 76fdkbb6 | 2009-01-10 05:29 | 心理学者と名言

海外の心理学者

オーストリアの心理学者
ヴィクトール・エミール・フランクル(夜と霧、第三ウィーン学派、アウシュビッツに収容された)
ジークムント・フロイト(夢判断)

スイスの心理学者
カール・グスタフ・ユング(分裂病(統合失調症)の解明)

カナダの心理学者
ジョン・リー(恋愛類型論を提唱)
マイケル・ジョーンズ(心理学者からピアニストになった)

旧ソビエト連邦の心理学者
レフ・セミョノヴィチ・ヴィゴツキー(心理学のモーツァルト)

ドイツの心理学者
デビット・カッツ(現象的な色の現れ方)

イギリス(英)の心理学者
エードリアン・ホワイト(幸福マップ)
デレン・ブラウン(マジシャン・実弾ロシアンルーレット生中継)


アメリカ(米)の心理学者
ジョン・ワトソン(行動主義心理学)
アーヴィン・ロック(運動知覚論)
ハリー・スタック・サリヴァン(精神科医)
トーマス・ゴードン(ゴードン・トレーニング・インターナショナル社の創設者)
ジェームズ・ジェローム・ギブソン(アフォーダンスの概念を提唱)
デヴィッド・シーベリー
ヘス(瞳孔)
カール・ロジャーズ(来談者中心療法)
ジョージ・ミラー(マジカルナンバー7+-2)

オーストラリア(豪)の心理学者


スイスの心理学者
ジャン・ピアジェ(発生的認識論)

不明
ソンディー(家族的無意識理論)
カール・スミス
エリク・H・エリクソン(エゴ・アイデンティティ)
ストナー
シュルツ
シーガル(子どもは誤解されている)





自律神経失調症
育児
幼児教材
[PR]
# by 76fdkbb6 | 2009-01-10 05:17 | 心理学者と名言